人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibi-paris

日曜日、午前中はゆっくりと

ナウシカ、トトロ、もののけ、紅の豚、ラピュタ、ハウルが入った神DVDを譲り受けていたので、

久しぶりにラピュタを観た。


ラピュタパンがめちゃくちゃうまそうだった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%91%E3%83%B3

ジブリは料理をうまそうに描く。
というか、どういうシチュエーションで、何を食べるべきなのかをよく考えていると思う。


それから、今更ながら「君をのせて」の歌詞にハッとさせられた。

  あの地平線 輝くのは
  どこかに君を 隠しているから
  たくさんの灯が 懐かしいのは
  あのどれか一つに 君がいるから


面出薫も言っていた。
夜景をきれいだと思うのは、その灯一つ一つが人の営みだと知っているから、と。

ニーチェも言っていた。
隣の人を妬むより、遠くの人を愛しなさい、と。


そんなことを考えながら、午後からクリニャンクールの蚤の市に繰り出した。
日曜日、午前中はゆっくりと_c0206107_842716.jpg


クリニャンクールは、モノはいいけど高いというのを聞いていたが、

全くその通りだった。

というか、クリニャンクールはもはや蚤の市とは呼べなくなっているのではないか。

クリニャンクール・アンティーク街と改称してもらいたい。


モノはいいといっても、いまいちピンと来るものが無かった。

古くて、贅を尽くしたようなのだが、どれも厚化粧をしたような手入れがされていて、趣味に合わない。

近くにあったレンゾ・ピアノの集合住宅
デザイン的に突き詰めたという感じは無いが、住み心地は良さそうだった
日曜日、午前中はゆっくりと_c0206107_4505267.jpg


そして、教会シリーズ

Paroisse Notre Dame de Clignancourt
日曜日、午前中はゆっくりと_c0206107_4535744.jpg


照明に色がついているのが印象的だった。
赤と緑なんて、クリスマスカラーじゃんと思っていたけど、それは当然。。
自分がいかに日本の商業クリスマスに犯されているかを実感した。
日曜日、午前中はゆっくりと_c0206107_544511.jpg


それから、アンリ・ソヴァージュによるアミロー通りのHBM集合住宅
1920年代の労働者向け集合住宅。
日曜日、午前中はゆっくりと_c0206107_5245116.jpg


法規制を守りながら、必死に可能性を探った結果、生まれた段々。
日曜日、午前中はゆっくりと_c0206107_5322856.jpg

by atsushiikudome | 2009-10-12 06:23