つくること・みせること
起きたら、しとしと雨模様だったので
蚤の市もあまり出てないだろうと思って
1時間くらいごろごろしていた。
けどま、行ってみるかと思って、ヴァンヴの蚤の市へ。
着いてみると、結構賑わっていて、出遅れたな。という感じ。
パリの蚤の市は、郊外のブロカントに比べたらとても高く感じる。
郊外ブロカントで5€出したら、かなりの買い物のように思えるけど、
パリ内で5€だと、ホントにガラクタしか買えない。
あと、ヴァンヴは日本人がとても多い。
一度家に戻って、パスタを茹でて食す。
しばらくゆっくりしてから、マイヨール美術館へと出かけた。
マイヨールの彫刻は、肉体そのものだと思った。
ムキムキのロダンとはまた違い、柔らかなそれ。
彫刻家に好きな人が二人いて、一人はアルベルト・ジャコメッティ、もう一人がハンス・ヨーゼフソンなのだが
その二人と比べると、マイヨールはとても写実的につくっている。
前の二人は、人を作り始めるんだけど、そのらしさだけを追求していって、
そこに残った、人のらしさだけをモノとしてみせるという感じだと思うんだけど
この人のつくるものは、完全に肉だなーと思った。
マイヨールの表現力もすごいけど、モデルを務めたディナ・ヴィエルニーという人がすごい。
彼女が15歳のとき、73歳のマイヨールに出会い、10年間モデルを務めていて
その間たくさんの裸婦像やデッサン等を制作されているのだが、
その自分の裸婦像を展示する美術館を自分で作ってしまうという。
ま、他にも、デュシャン、マティス、ゴーギャンなどあり、
美術館の居心地、ほどよい立地、人の多すぎず少なすぎずな感じとか、
企画展の質の高さなど、いい美術館でした。
美術館から、歩いてシテまで帰ろうとしていると、
途中、映画館があって、マイケル・ジャクソン THIS IS ITをやっていたので観てきた。
想像していたよりも、マイケルは以前ほど動かなくて、歌わないんだなと思った。
50歳だし、裁判のこともあったし、食も細くてガリガリになっていたし。
あと、なによりこれはリハーサルだっていうのが大きいか。
でも、それでも、彼は、マッチョな若々しいバックダンサーよりも全然キレのあるダンスをする。
歌も、めちゃくちゃうまい。
マイケル自身はだいぶ前から完成していて、それに磨きをかけるのはもちろんのことだけど、
そのまわり、背景をどう作っていって、それによっていかにマイケルを引き立てるのかということに
エネルギーを集中していたように思える。このTHIS IS ITでは。
逆に言えば、みんなでいいものをつくろうとしていたとも言える。
自分だけのステージではなく、バックダンサーのステージでもあり、
ギタリストのステージでもあり、パーカッションのステージでもある。
もちろん、プロデューサーや、舞台スタッフのステージでもある。
みんなでひとつの舞台をつくるために紡ぐ彼の言葉は、とてもやさしい。
しかし、編集もよかったな。
いい映画でした。
蚤の市もあまり出てないだろうと思って
1時間くらいごろごろしていた。
けどま、行ってみるかと思って、ヴァンヴの蚤の市へ。
着いてみると、結構賑わっていて、出遅れたな。という感じ。
パリの蚤の市は、郊外のブロカントに比べたらとても高く感じる。
郊外ブロカントで5€出したら、かなりの買い物のように思えるけど、
パリ内で5€だと、ホントにガラクタしか買えない。
あと、ヴァンヴは日本人がとても多い。
一度家に戻って、パスタを茹でて食す。
しばらくゆっくりしてから、マイヨール美術館へと出かけた。
マイヨールの彫刻は、肉体そのものだと思った。
ムキムキのロダンとはまた違い、柔らかなそれ。
彫刻家に好きな人が二人いて、一人はアルベルト・ジャコメッティ、もう一人がハンス・ヨーゼフソンなのだが
その二人と比べると、マイヨールはとても写実的につくっている。
前の二人は、人を作り始めるんだけど、そのらしさだけを追求していって、
そこに残った、人のらしさだけをモノとしてみせるという感じだと思うんだけど
この人のつくるものは、完全に肉だなーと思った。
マイヨールの表現力もすごいけど、モデルを務めたディナ・ヴィエルニーという人がすごい。
彼女が15歳のとき、73歳のマイヨールに出会い、10年間モデルを務めていて
その間たくさんの裸婦像やデッサン等を制作されているのだが、
その自分の裸婦像を展示する美術館を自分で作ってしまうという。
ま、他にも、デュシャン、マティス、ゴーギャンなどあり、
美術館の居心地、ほどよい立地、人の多すぎず少なすぎずな感じとか、
企画展の質の高さなど、いい美術館でした。
美術館から、歩いてシテまで帰ろうとしていると、
途中、映画館があって、マイケル・ジャクソン THIS IS ITをやっていたので観てきた。
想像していたよりも、マイケルは以前ほど動かなくて、歌わないんだなと思った。
50歳だし、裁判のこともあったし、食も細くてガリガリになっていたし。
あと、なによりこれはリハーサルだっていうのが大きいか。
でも、それでも、彼は、マッチョな若々しいバックダンサーよりも全然キレのあるダンスをする。
歌も、めちゃくちゃうまい。
マイケル自身はだいぶ前から完成していて、それに磨きをかけるのはもちろんのことだけど、
そのまわり、背景をどう作っていって、それによっていかにマイケルを引き立てるのかということに
エネルギーを集中していたように思える。このTHIS IS ITでは。
逆に言えば、みんなでいいものをつくろうとしていたとも言える。
自分だけのステージではなく、バックダンサーのステージでもあり、
ギタリストのステージでもあり、パーカッションのステージでもある。
もちろん、プロデューサーや、舞台スタッフのステージでもある。
みんなでひとつの舞台をつくるために紡ぐ彼の言葉は、とてもやさしい。
しかし、編集もよかったな。
いい映画でした。
by atsushiikudome
| 2009-11-09 11:55