人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibi-paris

ブロワ城

この旅は何か行き当たりばったりなところがあって、
ブロワ城_c0206107_8175470.jpg


一日目に予定していたブロワ城が二日目になっていたり、
ブロワ城_c0206107_819713.jpg


お昼ごはんを抜いたかと思えば、夜はパーティでビールにお菓子、その後レストランでフォアグラを食べて、
終バスを逃して、半分寝ながら歩いてホテルまで帰ったりした。
ブロワ城_c0206107_822312.jpg


二日目は、見れないと思っていたポワティエの街を歩けたり、
ブロワ城_c0206107_8243392.jpg


30分くらい自由に見てまわっていいということになったときに、先生とパリジャンたちは街を見ずにカフェでゆっくりしていたり
ブロワ城_c0206107_8265461.jpg


まぁ、そのとき僕と東大のo君は急いで4世紀に建てられた教会を見に行ったのだが
ブロワ城_c0206107_830491.jpg


彼らにとって、カフェで語る時間というものは、4世紀の教会よりも大事なことなのだろう。きっと。
ブロワ城_c0206107_832224.jpg


パリに来てまだ3ヶ月の僕らには、彼らの感覚がまだいまいちよくわからないが、
でも、なんとなく、まぁそれもアリなのだろうな、フランスだし。という感覚が芽生えてきた
ブロワ城_c0206107_837311.jpg


飯食ってて集合時間にちょっとくらい遅れても全然オッケーなのだ。たとえ遅れたのが先生でも。
ブロワ城_c0206107_83945.jpg


ブロワ城といえばフランソワ1世の螺旋階段
ブロワ城_c0206107_921416.jpg


西洋建築史図集で見たあの階段はこんなところにあったのか、という感慨
ブロワ城_c0206107_954035.jpg


にもかかわらず、ガイドツアーのおっさんの、この階段についての説明はほんのさわりだけで、
ブロワ城_c0206107_991242.jpg


このガイドのメインは屋根裏や裏方だった。
良いんだ。凄くよかったし。
ブロワ城_c0206107_9135290.jpg


やたらと「裏」をみせてくれたのも
ブロワ城_c0206107_9165072.jpg


それはそれで、とても興味深いし、楽しいし、
ブロワ城_c0206107_9182296.jpg


ガイドはガイドの解説したいところを解説すればオッケーなのだ
ブロワ城_c0206107_9201352.jpg


でも、…この上はちょっと行ってみたかった。
ブロワ城_c0206107_9215715.jpg


螺旋階段はどんどんどんどん景色が変わる
ブロワ城_c0206107_9313210.jpg


17:30過ぎにはこの暗さ。
なんか、この教会攻めてるな、と思っていたら、ポストモダンらしい。
ブロワ城_c0206107_5234531.jpg


そういえば、夜ご飯のときに、パリジャンが知っている日本語を言ってくれた。
三つだけ知っていると。
その三つが、「何」これはQuoi、「クソ」これは…Merde、そしてなぜか「エロ詩吟」…これは…?意味までは理解していなかったようだ。
ブロワ城_c0206107_532411.jpg

by atsushiikudome | 2009-12-16 05:37