人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibi-paris

教会三題とブールデル

ノートルダム・ドゥ・トラヴァイユN.D. du Travail 1990
モンパルナス駅の近くにあるこの教会は鉄骨構造。
大工や石工、金物職人、工場の労働者の街だったこの地区。
教会三題とブールデル_c0206107_5191472.jpg


外壁は石造りだが、内部は鉄骨の骨組み
教会三題とブールデル_c0206107_5183578.jpg


シブい。
写真で見ると何か重々しい感じがするけれど、
かなり軽やかな印象だった。
材料は、1855年の万博でのパビリオンの廃材を利用しているらしい。
教会三題とブールデル_c0206107_5185912.jpg


しかし、装飾がなんとも上っ面。
歴史の流れで見て、面白い建築だと思うけど。
教会三題とブールデル_c0206107_520490.jpg


二つ目
アルシュ・ダリアンス教会 Paroisse Notre-Dame de l'Arche d'Alliance 1998
「アラブ世界研究所」で、ジャン・ヌーベルと恊働したアーキテクチャースタジオによる。
教会三題とブールデル_c0206107_519437.jpg


地上階から入ると、小さな礼拝堂
教会三題とブールデル_c0206107_5201971.jpg


この階段を上ると
教会三題とブールデル_c0206107_5203557.jpg


大きな礼拝堂。
空間構成は面白かった。けれど、もっと仕上げとか建具とか、気を遣ってほしかった。
教会三題とブールデル_c0206107_5205016.jpg


3つ目。
たまたま通りかかった教会。
Saint Jean-Baptiste de La Salle
何となく、結婚式教会場みたいだったから入るのを一瞬ためらったが、
教会三題とブールデル_c0206107_5243452.jpg


中も少しそういう感じがした。
教会三題とブールデル_c0206107_5211838.jpg


やっぱりこの白さと明るさは現代的。
教会三題とブールデル_c0206107_5214130.jpg


十字架に横から差す光は、いつも神を感じさせると思う
教会三題とブールデル_c0206107_5222331.jpg


白い壁に茶色の建具、家具を使ったら、逆に悪い建築になる方が難しいんじゃないかと思う。
教会三題とブールデル_c0206107_551107.jpg


道路と反対側の入り口。カワイイ系
教会三題とブールデル_c0206107_5223877.jpg


最近、教会巡りで大きな当たりが来なくて、若干教会に入るのが億劫になってきている。
でも、4月中旬には三姉妹を拝みに行くことになったので、違いを知るためにも、いろいろ見ておきたいところ。

で、教会じゃなくて美術館だけれども、久々に良かったのがブールデル美術館
教会三題とブールデル_c0206107_5252783.jpg


代表作の弓を引くヘラクレスさんは結構どうでも良くて、
もっと、もっと大きな、力強い彫刻たちがごろごろしていた。
教会三題とブールデル_c0206107_525299.jpg


中央に展示してある「瀕死のケンタウロス」さんはちょっとすごすぎる。
教会三題とブールデル_c0206107_5503299.jpg


23歳でパリに出てきたブールデルが、初めてアトリエを構え、死ぬまで住み続けた場所。
それがそのまま美術館となっている。
教会三題とブールデル_c0206107_5254595.jpg


ブールデルが使っていた家具、彼が集めたアンティーク彫刻の複製や調度類、美術作品などがそのまま保存されている
教会三題とブールデル_c0206107_526222.jpg


何がこんなに良いのか、
建築でコレを超えられるのかと考えながら回った。
というのも、彫刻だけどブールデルのそれは建築に近いような気がしたから。
教会三題とブールデル_c0206107_526189.jpg


存在感は圧倒的にあるんだけど、それがそこに在っていいという存在感。
教会三題とブールデル_c0206107_5263421.jpg


ブールデルの生い立ちを調べて、なるほどと思う。
彼の父親は古風な家具職人で、ブールデル自身、少年時代から家具製作をしていたらしい。
教会三題とブールデル_c0206107_5265032.jpg


そして、彼は戸棚を飾る彫刻をとても上手く作ったという。
彼の彫刻の原点は、家具としてのそれにある。
教会三題とブールデル_c0206107_5495748.jpg


ロダンの弟子がブールデルで、ブールデルの弟子がジャコメッティ。
今更ながら、ロダンの系譜はすごい。
教会三題とブールデル_c0206107_5501311.jpg


そういえば、 SANAAがプリツカー賞。師匠を超えた。
ルーブル・ランスはそろそろ開館かな。
教会三題とブールデル_c0206107_550503.jpg

by atsushiikudome | 2010-03-29 09:31